KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

新幹線の自動券売機はなぜ使われないのか?

www.yutorism.jp こういう話題があったので、そういえば自分も使い始めたの最近。なので、なんで今まで使ってなかったのだろうと考えた。 初めて1人で乗った特急券トラウマ 初めて1人で乗った電車旅で、乗車券と特急券の区別がつかず、改札でグダグダになっ…

ベトナムの宝くじ 082

金の船。 10 地球の歩き方 aruco ホーチミン ダナン ホイアン 2017~2018 (地球の歩き方aruco)作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社発売日: 2016/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 男と女のベト…

Kindle Fire に互換性の無いバージョンのアプリをインストールする

zamad.hatenablog.com からの引き続き。 Kindle Fire に互換性の無いバージョンのアプリをインストールする方法。 Fire OS Kindle Fire は建前上 Fire OS というシステムで動いていることになっている。 これは Android のカスタム OS で 2017-06 現在では A…

ベトナムの宝くじ 081

2016-03-05。 特にまた代わり映えしない花。 ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)作者: 隅野史郎出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2017/03/18メディア: 単行本この商品を含むブログを見る CD付 ベトナム…

ベトナムの宝くじ 080

家モノ 2016-03-05 分 旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)作者: 池田浩明出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (8件) を見る

ベトナムの宝くじ 079

今回も代わり映えしない花。今回79番目ということだが偶然にも数字が一致。しかも555555。 いつか当たって欲しいね。 NiZ 静電容量無接点方式 35g荷重 コンパクト プログラマブル 87ボンド英語配列 PBT キーキャップ 多機能 キーボード ミニ USB 接続出版社/…

ベトナムの宝くじ 078

カントーのなんの変哲もない定番の花。 花が定番なのはわかるが、もう少しバリエーション欲しい。 ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)作者: 隅野史郎出版社/メーカー: 東京ニュース通信社発売日: 2017/03/18メディ…

ベトナムの宝くじ 077

ドンナイ省の宝くじは久々の動物モノ鶴の絵のデザイン。ベトナムでも鶴はメデタイ動物のようだ。 ドン・マイ・ワイフ (1) (SPコミックス)作者: 岡村賢二出版社/メーカー: リイド社発売日: 2016/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ドン・マ…

ベトナムの宝くじ 076

とくに普通の花デザインの宝くじである。気になる点としたら、左側に書いてある手書きと思われる当選金額表記である。 最高の開運 神様より授かりし、身の回りをパワースポットにする方法作者: 透明先生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/01/19メディア:…

ベトナムの宝くじ 075

zamad.hatenablog.com これの作例にも出したやつである。爺さんとガキ。特に何もなし。2月末だというのに、まだ新年を引きずっているデザイン。 ?Ewin® ミニ bluetooth キーボード Mini Bluetooth keyboard タッチパッド搭載 ワイヤレス 小型 キーボード マ…

電線の海を泳ぐふぐ。大阪旅。

電線の海を泳ぐフグたち。この電線のウネリが日本。 大阪、づぼらやの看板。 【山口直送】「ふぐ刺身2人前/超冷」出版社/メーカー: 有限会社きらくメディア: その他この商品を含むブログを見る 【山口直送】「天然ふぐ唐揚げ1kg」出版社/メーカー: 有限会社…

ベトナムで餃子を作る娯楽

単純だが、餃子を家でみんなで作ったら楽しかった。 zamad.hatenablog.com 以前みんなで家で作った、たこ焼きも楽しかったのだが、餃子はそれ以上に自分の中で楽しかった。 ちなみにベトナムでは中国のように餃子を家族で作ってお祝いでみんなで食うみたいな…

ベトナムでたこ焼きを焼く娯楽

今ベトナムでブームの日本食といえばたこ焼き。 www.viet-jo.com なんで日本に帰った時に買いたかったのがたこ焼きの鉄板。 これを手に入れた。家でやってみたところ、これが大成功だし、自分で焼くとやっぱり楽しい。 今度はベトナムの友達と路上でやりたい…

ベトナムで自宅で二郎、ベト二郎II。

zamad.hatenablog.com 引続きである。 portal.nifty.com 豚骨ではなく肉の旨味でスープを作る というのは、真実。今回豚骨を1日煮込んだわけだが、前回よりもより骨だけの肉のほとんどついてない豚骨を使い、さらに豚の背脂を最初入れ忘れてしまった。 そう…

ベトナムで知らない食材で料理してみよう。単なる腕編。

料理と言うか単にこれは・・・どうみても腕だな。こういうのがゴロンと普通にスーパーマーケットで売っているのがベトナム。 豚の皮膚というのは生々しい。これ、さきっぽのツメのところがあとさらに2つに割れてたら、人間みたいな感じ。 ブタは遺伝子的にも…

キッチリカリッと京都駅

日本に帰っていた際に京都へ旅行。カリッと京都駅。これはかっこいい。 こんなキッチリした建物ベトナムには無い。ベトナムでキッチリ並行垂直に建っている建物は1軒も無い。 大体肉眼で見てもわかるぐらい傾いている(言い過ぎ)

メトロポリタン美術館のパブリックドメインの画像をブログで使ってみよう

gigazine.net とのことで、メトロポリタン美術館が収蔵物の画像をパブリックドメインとして公開してくれている。 ここ Collection | The Metropolitan Museum of Art から検索できる画像が全部パブリックドメイン。 このように普通にブログで使える感じ。 こ…

東京スカイツリー展望台にて眼下の展望と人物を綺麗に写真に撮る方法

結論として、フラッシュ(ストロボ)を使うだけ。 先日日本に一時帰国した際に東京スカイツリーに行って来た。実は初めて行った。 みなさん記念写真をたくさん撮っているのだが、どう考えてもほぼ全員が人物真っ黒黒の写真しか撮れてないだろうなと思った。 誰…

カレーを食う娯楽

これが本家だ。 見た目だけなら負けてない。 18禁カレー 200g出版社/メーカー: 磯山商事メディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (5件) を見る

ベトナムはまだまだ安泰、ベトナム正月風物詩

www.viet-jo.com テト7連休中に殴り合いで4474人が入院、20人死亡 とにかくこの時期はベトナムでは金酒女車絡みの刃傷事故死傷沙汰が多い。 しかし、こういうニュースを見ていると、ベトナムはまだまだ安定してベトナムだなと感じる。 大いに頑張っていただ…

子供そっちのけでベトナムの大人が燃える!戦いのバンカー!

ベトナムにもゲーセンがある。 日本のように、本当のゲーム好きが集まるというよりは、子供とか若者のユルイ娯楽という位置づけでデパート等に設置されていることが普通。 設置されているゲームは日本製のゲームの台湾版をもってきましたという感じのモノが…

カレーを作る娯楽 007

今回はじゃがいも多すぎた。ネットリ感。次回は減らす。 zamad.hatenablog.com Cafeのカレーボウル カフェカレー専用♪ カレーライス 食器 レストラン カフェ食器 楕円 パスタ 白い食器 おしゃれ カフェ出版社/メーカー: cerapockkeメディア: ホーム&キッチン…

みんなで歌おうベトナムの誕生日ソング!

ベトナムに住んでる人ならご存知のあれである。 日本でもよく歌われる誕生日の歌があるが、あの歌そのまんまのものがベトナムでも誕生日によく歌われるのである。 これである。 www.youtube.com しかし!ベトナムにこれとは別に超ド定番の誕生日ソングがある…

エモーーイ。ベトナム語に出るお国柄。

「エモイ」これはなんだ?日本語でも最近の言葉で「エモい」という言葉があるらしいが、ベトナム語にも「エモイ」があるのである。 nlab.itmedia.co.jp ベトナムに住んでる日本人が初めに覚えるベトナム語が「エモイ」であり、どんなにベトナム語ができない…

おかゆもインスタント。表記できることとその単語があることの違い。

Cháo Ếch である。Cháo はおかゆ、 Ếch は「食用のカエル」を表す。 ということで「かえるの肉が入ったおかゆ」なのである。 これベトナムの製品なのだが親切に日本語で「かえるにくがゆ」と表記されている。 なんかこの表記の破壊力。確かに間違いなく「蛙…

ベトナムの宝くじ 074

ドンナイ省の宝くじである。子供が獅子舞というちょっと珍しい図柄である。 よく香港映画で見る中国の獅子舞であるが、ベトナムもどっぷりこの獅子舞文化圏の中に入っている。 というか中国そのものである。 縁起物として店の開店祝いとかによく催されている…

ベトナムの宝くじ 073

スゴイ低解像度の花の写真である。こういうものにあまり興味は無い。 左上のアイコンを見てみる。 BA RIA VUNG TAU と書かれている。これはバリアブンタウ省発行の宝くじである。 バリアは単なる都市名前でブンタウも都市の名前であるが意味はブンが「湾」、…

年末年始のインスタント麺 VIFON Phú Gia

大晦日、元日、2日と3日間朝飯全部インスタント麺で済ませてしまった。どうしようも無い・・・。 食べたのは VIFON Phú Gia である。これはなんだか見たことがあるようなパッケージ。 zamad.hatenablog.com そうあの VIFON ROMA と同じである。Phú は「富」…

Hatena ブログでマンダラチャート書くための雛形

一年の目標を Hatena ブログで宣言する人も多いと思いますので。 hogehoge1hogehoge2hogehoge3 hogehoge4hogehoge5hogehoge6 hogehoge7hogehoge8hogehoge9 hogehoge1hogehoge2hogehoge3 hogehoge4hogehoge5hogehoge6 hogehoge7hogehoge8hogehoge9 hogehoge1h…

ベトナムでシンゴジラ!背負っている怖さの文化

あけましておめでとうございます。今年もゆるりと継続。 ベトナムではなかなか日本映画って上映することって少ないのだが、あの話題の「シンゴジラ」をやっているというので見てきた。 海外シンゴジラ事情である。 シン・ゴジラ発売日: 2017/03/22メディア: …

いかにして「宝くじ」を撮影しているか?印刷物を綺麗にブログに載せる方法

たまにどうやって宝くじ画像を持ってきているか質問があるので、メモ代わりに書いておく。 宝くじ画像は全部自分で買ったやつを1枚1枚デジカメで撮影している。 手順としては、単に Adobe Lightroom の使い方なのだが、紙を電子データとしてきっちり取り込む…

ロシアのアメリカ大統領選挙サイバー攻撃をベトナムに居て感じたこと

www3.nhk.or.jp 年末になってこういうことになっていたが、え?ガチなの?と思ったが、ベトナムサイト管理をしていて思う所もあるのである。 ベトナムでサイトを管理しているのだが、これベトナムのサイトだという理由ではないと思うが選挙期間中やたらとロ…

ベトナムで自宅で二郎、ベト二郎。

portal.nifty.com コレを参考になんとなく。 実はベトナムって、この二郎的なラーメンを作る素材を揃えるのが結構簡単だったりする。 特に豚骨。 ベトナムでは豚肉は「骨がついた肉」が人気の部位でその肉のことを「xương」と言うぐらいである。 「xương」は…

ベトナムのインスタントスパゲッティに新顔登場

ローマからハマっていたベトナムのインスタントスパゲッティだが、新顔が出ていたので買ってみた。 zamad.hatenablog.com Micoem 社 の KOOL Spaghetti である。 ローマはペヤングのような容器に入っているが、KOOL はカップ麺のような紙製の容器に入ってい…

さらりとベトナムで買える材料で牛丼

zamad.hatenablog.com 今回は紅しょうがも加えてさらにそれっぽく 吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り出版社/メーカー: 吉野家シリーズメディア: その他購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 吉野家 オリジナル茶碗 [どんぶり柄]出…

ベトナムの宝くじ 072

2016-02-22 の月曜日の宝くじである。ベトナム語では月曜日のことを Thu Hai と言うが、これは直訳すると、「第二」という意味である。何が第二かというと月曜日は日曜日から数えて2番目という意味である。 なので、2のゾロ目の日付ということである。 ベト…

ベトナムホーチミン市の日常生活での水害

ホーチミン市は都市としては水害に非常に脆弱で、まったくなんの対策もしていないように見える。 なので、年に数回、あちこちの通りが写真のような状態になる。 見ればわかるが、写真に写っている人間の膝上まで水が来ている。 ベトナムの雨というは普通そん…

ベトナムの朝の日常にぶらりと闘鶏

朝起きて、外が騒がしいなと思ったら、普通に闘鶏してた。 Wikipedia で例が出てくるほどベトナムでは普通っぽい。 闘鶏 - Wikipedia 闘鶏(とうけい)は、鶏と鶏が戦う競技。チキンファイトともいう。通常、戦うのは雄鶏同士である。脚に小型の刃物を括り付…

ファミリーマートドラえもん中華まん、御大登場やっぱりの安心感

先生まんが登場してこの先どうなるかと思っていたら・・・ zamad.hatenablog.com 今回はしっかりやってくれた。 ドラえもんのクリスマス・サンタまんである。 この個体はぶん殴られた後なのか顔面が歪んでしまっている。 前回の先生が約1ヶ月前、そのまえの…

国が変われば床屋も変わる、ベトナムの床屋

完全に路上なのだが、人間の配置は完全に普通の床屋である。 ベトナムにはこのような路上で100円程度で髪を切ってくれる床屋が結構ある。 この路上、別にオッサンの家の前とかそういう場所じゃないのである。 普通のこういう何でもない結構デカイ通りで突如…

ベトナムの猫を見ながら、ブリトー美味かった。

近所でメキシカンが食べられるということで行ってみたら、先客。 猫はベトナム語で「meo」という。完全に鳴き声から来ている単語。 メオメオ。ベトナムでは飲食店にほぼ放し飼いになっている猫や犬がよく居るが、よく訓練されているのか客の食べ物を食べよう…

ベトナムの宝くじ 071

とりあえずめでたそうなものをノールックでぶち込みました感 zamad.hatenablog.com zamad.hatenablog.com 強力ルック 厨房洗剤 4L 業務用出版社/メーカー: ライオンハイジーン発売日: 2007/06/18メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る

ベトナムの宝くじ 070

正月モノである。ドンナイの正月バージョンの宝くじでいつもと違うところがあったので記録しておく 通常の宝くじの裏というのはこういう風になっている。 当選の発表とその金額について単にズラズラ書いてあるだけ。 しかし、ドンナイ省の正月バージョンは裏…

ベトナムの宝くじ 069

vạn sự như ý と書かれている。これは漢字で書くと「万事如意」となる。 完全に中国の文化である。 意味は漢字の意味どおり「すべてのことが思い通り」ということで、 中国では何かのモノゴトの始まりに際してこの言葉を使って祝福するようだ。 ベトナムでは…

ベトナム狂気のライダーオバちゃん

何気ない日常に狂気というものは潜んでいるものである。 何気ないホーチミン市内の信号待ちの風景である。 これから市場に買い物にでも行こうかと思われるバイクに2ケツしてるどこにでもいそうなサイゴンオバちゃんの背中にデカデカと MADNESS!!(キチガイ) …

なんか違うベトナム 003 御大登場

ついになんか違うベトナムに御大登場。 「ぼくドラえもん」と聞こえてくる造形。ベトナムのドラえもんなんて普通は blogs.yahoo.co.jp こんなレベル。これでもまだまともなほう。街中にはもっとゴミみたいなドラえもんモドキで溢れている。 ベトナムでのドラ…

次のベトナム食材チャレンジ

こういうものがゴロリと捌かない状態でスーパーで売られているのがベトナム。 これ、豚の心臓である。 次はこれを料理しようかなと。 人間の心臓は握りこぶし大だといわれているが、豚も別にたいしたことない特別デカイわけじゃない。 しかし心臓というのは…

ベトナムの宝くじ 068

幸せそうな成金ジジイが描かれているが・・・目が死んでいるw。 zamad.hatenablog.com 成金 青春経済小説作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/07/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 成金ゴールド 迫力のワイド.ローマ数字 …

ピザを焼く娯楽

毎度のピザである。 今回の教訓としては、海老は焼く前に軽く茹でたほうがほうがヨイということ。 そのまま生の状態から焼くと、プリプリではなくグニョグニョになってしまう。 お手入れ簡単 グリル用 ピザ焼きトレー 34161出版社/メーカー: 下村企販メディ…

ベトナムの極小インターネット上の独自アマゾンドット混む

ベトナムの知人が家電が激安で買えるというのでこのサイトを見ていた。 phatdatbinhthoi.com 確かに必要なのか必要ないのかわからないものが結構安い値段で売っている。しかもベトナムでは珍しく種類が豊富で選択する楽しみがある。 そしてカートに入れて買…