読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

Mac版の Skitch でキャプチャした画像を保存したら勝手に縮小される問題

追記:注!この話は、 zamad.hatenablog.com これと関係がある。

Mac版の Skitch(Version 2.7.8, OSX El Capitan, MacBook Pro Retina 15inch late 2013) でキャプチャした画像を保存したら勝手に縮小される問題があったのでメモ。

エバーノートのクソ仕様変更で Skitch 自体にファイルの保存管理機能(saveボタン)がなくなってしまったので、よくタブを引っ張ってフォルダに保存していた。

f:id:zamad:20160105122947p:plain

↑のウィンドウ下部中央のタブである。何かのタイミングで、これで保存したファイルが勝手に縮小されるようになってしまった。

このGoogleのトップのスクリーンショットを再びSkitchで開くと、このサイズになってしまう。

f:id:zamad:20160105124046p:plain

明らかに小さい。

これを解決するには設定を変える必要があった。何かのタイミングで設定が変わってしまったようだ。

保存の設定のところに「Hi-Res」というものがあるのでここにチェックを入れると勝手に縮小されなくなる。

f:id:zamad:20160105125122p:plain

多分これは、Retina ディスプレイと各アプリの表示設定とその対応によっていろいろ変わってくるんだとは思うが。