KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

はてなブログを SSL(https) 対応する方法と明示的に「できない」と言うということ

はてなブログを SSL 対応にする方法。つまり https にするってこと。

結論から言うと、2016-01-12 現在、やる方法は無いっぽい。エントリーの編集画面すら対応していない。(やり方知ってたら誰かおしえて)

2017-09-25 追記: やっとできるような予定になってきたようだ。 staff.hatenablog.com

自分はプログラマーなので技術的仕事でモノを選定したりすることがたまにある。 そこでいくつかのモノを比較したり、自分の過去の経験や記録から照らし合わせたりして決定するわけだが、大体のモノの説明は「できる」ことしか書いてない。 それも、説明というのは普通注目点に絞っているので「できる」ことが全部網羅されているわけではない。

こういう状況で比較する上で、最低限やれる機能というものを中心に取捨選択していくのだが・・・普通だったら当然できそう、しかし明示的に「できる」とは書かれていない機能がこの選別ポイントになっていると非常に困るのだ。

調べまくるか、自力で検証しないとそれが確かめられないことが多いので非常に時間が無駄になる。

メーカーはこういう疑問に公式にちゃんと答えていってもらい、Google の検索でそのものズバリの結果を1位に掲げるべきだと思う。

「はてなブログ https」で検索したら、公式ページがトップに出てきてそこに「できません」と明示すべきなのである。

先日も、Mac 版の MS Office Excel ver 15.17 で、カーソルの移動アニメーションをオフにしたかったんだが

f:id:zamad:20160107112417g:plain

今日現在できないっぽい。公式にできないと言え!

MS Office Excel ver 15.32(2017-08 現在)不評だったのか、いつのまにかアニメーション機能がオフになっていた。

f:id:zamad:20170808092848g:plain