読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

MacBook Pro 15 のキーボードを交換するといくら掛かるのか?

モノ

f:id:zamad:20160722165146j:plain

先日、日本に1週間帰った間にやりたかった MacBook Pro 15 のキーボードの交換に関してのメモ。 なのでベトナムでの話ではない。

Apple Store Shibuya(渋谷) にてネットで予約し日曜に預け、水曜には修理完了した。

その内訳は・・・部品 Top Case with Battery-JPN が 44800 円、そしてその工賃が 3300 円。合計 48100 円也・・・

キーボード数個のキーが悪くなっているということでのキーボード交換なのだがその部品が Top Case with Battery-JPN である。 つまり、キーが数個壊れるとキーボード周辺の外装全部とそれにくっついている部品一式がまるごと交換なのである。 名前から見るにバッテリーも交換になってしまうようだ。もちろん外装にモロにくっついているトラックパッドも交換されたのだろう。

実は、このキーボード交換は2回めで仕事で毎日大量にテキストを打つとはいえ、2年半の間に2回交換している。1年と数ヶ月でキーが劣化してしまうのだ。 今回はこのほかにもSDカードの読み取りユニット交換とACアダプタの交換もやった。 トータルだと修理代金は10万円以上である。

しかし! AppleCare Plus に入っていたから全部で請求金額はゼロ。MacBook の方は必ず AppleCare Plus に入っておいたほうがよい。 これで3年の安心が手に入る。

逆に言うならば仕事で使う MacBook は3年で買い換えろってことなのである。ワリキリ。

長持ちさせたい方は使える場所ではできるだけ外付けキーボードをオススメ。