KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

はてなブログでボタンがはみ出てしまう問題

はてなブログでエントリーを書くエディタ部分には一番下に保存のボタンがある。

そして内容を書くテキストエリアは高さが自動計算されていて、ウィンドウの幅いっぱいになるように制御されている。 この制御がたまにおかしい時があって

このような状態になる。

f:id:zamad:20160808124631p:plain

なんというか、ボタンの高さ分、テキストエリアがでかくなってしまってボタンが画面から押し出されて押せないという状態になる。 微妙に見える青の線がボタンの上部である。 自分の環境(Google Chrome)ではかなりの高確率でなって(正常に動くときもある)、こまっていたのでブックーマークレット作ってとりあえず回避することにした。

javascript:(function(){document.querySelector(".editarea").style.height = "780px";})();

780 の部分は自分の環境に合わせて適宜調整する。これでテキストエリアを強制指定することができはみ出たボタンが画面内に戻ってくる。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook