KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

ロシアのアメリカ大統領選挙サイバー攻撃をベトナムに居て感じたこと

www3.nhk.or.jp

年末になってこういうことになっていたが、え?ガチなの?と思ったが、ベトナムサイト管理をしていて思う所もあるのである。 ベトナムでサイトを管理しているのだが、これベトナムのサイトだという理由ではないと思うが選挙期間中やたらとロシアからのアクセスが多かったのである。

これ所謂リファラースパムというやつで、Google Analytics を使ってる管理者をリファラー情報からサイトへ誘導しようというものなのだ。 しかし、サイトへの誘導ではなく、このようなモノが出てきた。

f:id:zamad:20161230102145p:plain

まず、これサイトにアクセスしてきたユーザーの言語設定である。普通は数文字程度の地域とか言語の文字列なのだが、いきなり長大なものが設定されている。

まず、あの問題になったニセグーグルドメインから始まって gigazine.net

最後に

Vote for Trump!

と入っているのである。ヒラリーバージョンはなかった。

なんか気になったので 2016年の記録としてメモしておく。なんなんだろほんと。

プーチンの国家戦略 岐路に立つ「強国」ロシア

プーチンの国家戦略 岐路に立つ「強国」ロシア


木村太郎×モーリー「激動の2017年を大予想」〜トランプ大統領と日本〜