KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

ベトナム人がビザ無しで行ける国は何処だ?

日本人とベトナム人で大きく違うところ、それは、「パスポートの威力」である。日本のパスポートの効力は世界最強クラスで、 かなりの国にノービザで入れるし、イミグレでのチェックもスムーズに進む傾向がある。

そこで、ベトナム人の友人と旅行しようということになると、そのパスポートの弱さ故に範囲が絞られてしまう。

en.wikipedia.org

ということでここを眺めながら 2015-12-08 現在、ベトナム人がノービザで入れる国をリストアップしてみよう。

  • マレーシア
  • ミクロネシア
  • ミャンマー
  • パナマ
  • フィリピン
  • セントビンセント・グレナディーン(何処だよ・・・!)
  • シンガポール
  • タイ
  • ブルネイ
  • カンボジア
  • キューバ
  • ドミニカ
  • エクアドル
  • ハイチ
  • インドネシア
  • キルギス
  • ラオス

これらの国がどういう国かというと「近所」と「赤」である。この条件を両方満たすドデカイ隣国があるが、非常に仲が悪いのでビザ無しではいけない。

では、これらの国に対する日本の対応をみてみよう

en.wikipedia.org

  • 【OK】マレーシア
  • 【OK】ミクロネシア
  • 【NG】ミャンマー ノービザじゃないけどネットで申請すればいいだけ
  • 【OK】パナマ
  • 【OK】フィリピン
  • 【OK】セントビンセント・グレナディーン(行けた!)
  • 【OK】シンガポール
  • 【OK】タイ
  • 【OK】ブルネイ
  • 【NG】カンボジア アライバルビザ取得
  • 【NG】キューバ なんかよくわからんけど飛行機の中でもらえたり適当に金払えばOKっぽい。
  • 【OK】ドミニカ
  • 【OK】エクアドル
  • 【OK】ハイチ
  • 【OK】インドネシア
  • 【OK】キルギス
  • 【OK】ラオス

という結果になった。つまりこのへんなら全部特別な用意無しに行ける。

この辺にサクッと旅行にでかけてみましょう!

追記:このようなサイトがあったのでメモしておく

visalist.io

visalist.io うむ、最強である。ほんと先人たちの信用の構築に感謝。

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2016~2017

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2016~2017

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)