KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

エクスペディアで予約したベトナム航空のフライトでプリペイドバゲッジ購入手続きする方法

f:id:zamad:20160131144716j:plain

罠に軽くハマったのでメモ。

今度のホーチミンと成田の往復で帰りの荷物が40kg超になりそうだったのでプリペイドバゲッジ(事前支払い受託荷物)を購入しておこうとおもった。

事前情報

ベトナム航空のプリペイドバゲッジに関してはココhttp://www.vietnamairlines.com/ja/before-you-fly/baggage-info/prepaid-baggage

ベトナム航空の受託荷物に関してはココhttp://www.vietnamairlines.com/ja/before-you-fly/baggage-info/baggage-allowance

エクスペディアで航空券予約済み

ベトナム航空サイトからの購入しようとした

サイトで購入できるというのでベトナム航空のサイトに行ってみた。

Vietnam Airlines - Reach Further

ベトナム航空は、この度4つ星エアラインに認定されました。 お客様および応援してくださった皆様に、心より御礼申し上げます!

http://www.vietnamairlines.com/jp/ja/

思いっきりわかりやすく購入できるように・・・

f:id:zamad:20160113170607p:plain

VN予約番号(PNR)
名 
E-MAILアドレス

うーむ。「VN予約番号」って何だ?「名?」これは予約したパスポートの名なのか?

いきなりなんだかよくわからないことになった。とりあえずエクスペディアからの予約完了メールを漁る。 眺めると今回のフライトに関して往復で3つの番号(コード)があることがわかる。

f:id:zamad:20160114111029p:plain

  • ベトナム航空(6桁の英数かもしくは英字の大文字のみ)
  • エクスペディア 予約 ID(6桁の英数)
  • チケット番号(13桁の数字)

の3つである。ということで

  • VN予約番号(PNR) → ベトナム航空
  • 名 → パスポートのやつ(Taro Yamada)
  • E-MAILアドレス → Expedia に登録しているやつ

でやってみる。

うむ通らない・・・

f:id:zamad:20160131142815p:plain

しかも

予約コード
姓
Eメールアドレス

に変わっている。困った。

これ英語版のページにアクセスすればわかるのだが、ここが「last name」になっているのである。 つまり、パスポートの姓「Yamada」だけを入力すれば購入ページに進むことができる。

なお、全部のフライトがWebから購入することができるわけじゃないっぽい。 特に予約が埋まってないような先の先の予定のフライトではこの傾向があるようだ。