読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

ベトナム人も恐怖する中国製食品

料理

ベトナム人の間では中国製品は異常なまでに嫌われている。 実際は中国製品で町中は溢れているわけだが、選択肢として敢えて選ばれることはまず無い。

そして一言にも二言にも「中国製はヤバイ」「中国製は危ない」と続くのだ。

バンチャンである。つまりライスペーパーである。

zamad.hatenablog.com

簡単に言うならばペラペラの焼いてない煎餅と思っていい。そのまま食べると食感は厚手のビニール袋そのものである。 このバンチャンを短冊状に切ってビニール袋に突っ込んでそこに適当にソースをぶち込んで和えた「バンチャンチョン」という食べ物がある。 もう中身を食ってるのか袋を食ってるのか、食い物なのかなんなのかよくわからない感じである。

そしてこの動画である。

www.youtube.com

簡単に訳すと「みんな見て、このバンチャン燃えるよ」とか言っているのである。 バンチャンというのは薄い煎餅なので熱を加えると膨らんで厚みのある煎餅状になるのが普通。

しかしビデオではアルコールでもぶっかけてあるかのようにライター程度の火力で簡単に着火できて、そのまま燃え尽きている。 実はこれ樹脂製なのである。食い物じゃ無いのだ。それを食い物として出荷しているのである・・・恐ろしい

ビデオのタイトルにある「Trung Quốc」は適当に発音すると「チュンウォック」つまり「中国」のことである。中国製のビニールライスペーパーである。

ダンボール肉まんとか髪醤油とか下水油とかあるのかないのかよくわからん話もあるが、 ベトナムに対してはビニールっぽい食品をビニールで作るというド直球勝負をしてきているようだ中国さんは。

ダンボール肉まん

ダンボール肉まん