KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムゾン・キングの付箋

付箋の四角がアルバムのジャケに見えてきたのでなんとなく。 サクラクレパス クレパス太巻 16色 LP16R出版社/メーカー: サクラクレパスメディア: オフィス用品購入: 2人 クリック: 376回この商品を含むブログ (3件) を見る In the Court of the Crimson King…

インターネットなんてまだまだこんなもん

Bánh hỏi バンホーイ である、Bún のように押し出して作った米の麺をシート状にしたものである。 これにタレをぶっかけて食ったり、何かを巻いたりして食べる。 ネット上のベトナム語日本語辞書には収録されていない単語だが、ベトナム人なら全員知っている…

ベトナムで見つけた新手の魔除け

悪魔、ベトナム語では「マ」と言う。相変わらずの短さである。その「マ」の侵入を防ぐためだろう。 お前らも入るとこうなるぞ! と言わんばかりに何か違和感のあるものが家の柵にぶっ刺さっている。 横から見ると 怖いです。 Ted2 ぬいぐるみXL プレミアム 5…

やはり南国は成長が違う!って問題じゃない。

街路樹である。ホーチミン市にも街路樹がある。あるにはあるのだ・・・デカさがもう半端じゃないが・・・ この人達はこれが風とかで折れたらどうなるってことを考えたりしないのだろうか? 佐藤金属興業 SALUS キッチンタイマー アップル出版社/メーカー: 佐…

ベトナムの宝くじ 017

いい夫婦の日記念で買ってみた。ベトナムの宝くじは毎日抽選があるので、こういう記念モノとして買うというのはアリ。 ちなみにベトナム語でも「夫婦」のことを「フーフ」と表現する場合がある。 図柄であるが、いわゆるドリームモノで車が2台である。 しか…

バンウッ!濡れ飯を食す。

ベトナム語では粉を練って作ったものは何でも「バン」と呼ぶ。なので食べ物の名前にやたらバンが付く。正式な綴りは「Bánh」。 「何食べてるのですか?」「バン」という元も子もない会話もよくある。 そしてこれは「バンウッ」である。「ウッ!」の意味は「…

沈黙の巨人、進撃の艦隊

こちらのほうがしっくりくるな。 沈黙の艦隊(1) (モーニングコミックス)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ジェネレータがあったので遊んでみ…

ベトナムの宝くじ 016

やはりホーチミンの宝くじはファンシー系である。 ベトナムでは毎日どこかの地方都市で宝くじが発行されているわけだが、当然抽選も毎日やっている。 抽選の様子がこれである。 www.youtube.com こんなふうに適当な学生女子が駆りだされてやるわけだが、全員…

ポストにマヨネーズ。脳天に机。

www.sankei.com 机の角を脳天に突き刺すぞ! 机の角を脳天に突き刺す - Google 検索 ネットにはまだ無い情報だったようで。今ネットに盛り込んでおく。おそらくこういう感じなのだろう。 サンワダイレクト 会議テーブル 100-FD010M 折りたたみ 式 会議デスク…

シジミちゃんマイハウス

zamad.hatenablog.com 前回ここで食ったのが美味かったので、家でも作ってみた。 「サー」が味のポイントである。「サー」はベトナム語で「レモングラス」のことである。 自分はこの「レモングラスの香り = ベトナムの香り」と思うほどベトナムではよく使わ…

カレーを作る娯楽 001

作りたくなったので作ったら楽しくて美味かった。カレーは良い。 福神漬をワザワザ探して買っておいたのに、食い終わってから気づく。 東海漬物 キューちゃん特級福神漬100g×10袋出版社/メーカー: 東海漬物メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る iC…

どうせ読めないならフライパンに何書いてもいいだろう節

なにかよくわからん。ベトナムのスーパーマーケットで売っていたフライパン Tianxi 社製 TJE26 である。このブランド名もなんて読むのだろう。 そしてなぜか「反日技術スティック」と書いてある。反日は思想を通り越して技術にまで高められたようだ。 どうせ…

仏 on トヨタハイラックス

ja.wikipedia.org という話がある。 そしてついに仏様も。 これは別に、出来上がった仏像をお寺に輸送している途中ではない。これが正式な使用状態。 普通のトヨタのピックアップトラックに普通に仏さん乗っかってる。 情緒とかそういうの関係無い「これでい…

ネットでループする話題 001 ヨーロッパの激マズグミ

もう何年も前からネットの黎明期からブログ勃興、SNSの台頭、Twitter と何度も何度も飽きもせずみなさんが嬉しそうに力いっぱい話題にしているモノに関して。 ヨーロッパで買えるタイヤの形をした非常に不味いグミが不味くてかなり不味いという話。 rocketne…

ホーチミン路上で今日のマフラー相場情報

今日いいマフラー入ってるよ! 1/12 Honda スーパーカブ 1958年初代モデル出版社/メーカー: フジミ模型発売日: 2009/01/14メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 41回この商品を含むブログを見る スーパーカブでツーリング―100円あれば50kmも走る!出版社/メ…

Twitter 様徐々に接近してくる

Twitter 社がなんか自分らで広告だしていいよ機能をつけたようで、その宣伝のメールなのだが、徐々に馴れ馴れしくなってくるようだ。 つぎは呼び捨てか? セレンゲティ大接近作者: アヌップ・シャー,ナショナルジオグラフィック,尾澤和幸出版社/メーカー: 日…

それでも私はミラ・ジョボビッチ

Amazon で買い物しているとたまにオススメ商品によくわからないものが紛れ込んできて、それはそれで驚きがある。 頭が無いのである。フィギュアで頭が無かったら、もうそれは誰なのか・・・ミラ・ジョボビッチってそんなにケツに特徴がある女優だったっけ? …

ベトナムの宝くじ 015

撮影方法をテーブルに置いて手持ちで撮っていたのを壁に貼ってちゃんと三脚で撮るように変更。ISOが抑えてシャッタースピードを長めにできるのでバッキリできて気持ちが良い。 最近ベトナム的にイベントがないのか図柄が非常につまらない。 リンゴと、もう一…

ネットでループする話題 004 マコーレー・カルキンの現在

もうそっとしておいてやれ カルキン坊やは死ぬまでホーム・アローンが絶頂期であとは下り坂という扱いをうけるのだろう。 ホーム・アローン(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホー…

ホーチミン市2015年秋の肉の祭典スペシャル

秋と言っても何も変わらず30度オーバーのベトナム。つまり肉を食ってきたということで。 ドン!である。これでも半分でフルで頼むと倍のデカさである。 ガッツリの日はここで決定である。 Quán Ụt Ụt – American BBQ & Beer 大人の肉ドリル作者: 松浦達也出…

ベトナムの宝くじ 014

Vĩn Long の発行するものは花だ。 zamad.hatenablog.com 「孤独のグルメ」O.S.T.アーティスト: スクリーントーンズ出版社/メーカー: 地底レコード発売日: 2012/05/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (17件) を見る

日常の鈍感力とバイオハザードフォー

細かいことは気にしない。私はフォーが食べたい。それだけである。 神経質過ぎるのはよくない、しかし鈍感にも限度はある。 そこは食べ物を売っていい環境では無い。 医療廃棄物白書 (2007)作者: 田中勝出版社/メーカー: 自由工房発売日: 2007/01/01メディア…

はてなブログに追加してもらいたい機能 2015年11月編

staff.hatenablog.com たのみやす。 カテゴリという名称変更 現状、「カテゴリ」と呼ばれるものをエントリーに複数つけて分類することができる。複数つけられる時点でこの機能は「タグ」であり、紛らわしいのでタグに統一してもらいたい。 非公開カテゴリの…

ベトナムの隠れた珍味「チャボン」

ベトナムのいろんな料理にパラパラと入っている何かフワフワしたものがある。 それが「チャボン」である。綴りは「chà bông」である。 日本語で言うならば「鰹節」ならぬ「豚節」である。干した豚を削ったもの。 うまい。特に言うことなし。 東出漆器 木製 1…

料理人、その「盛り」の美学

職人がダーを積んだが・・・ zamad.hatenablog.com 自分はミートソーススパゲティを作って盛大にミートを盛ってみた。ベトナム語で言うなら「Mi y xot thit bo bam」であろうか。 「ンゴン」と叫びたい。 デカ盛り完全攻略ガイドvol.1作者: kazukazu出版社/…

職人、その「積み」の美学

ベトナム人の魂と言えば「氷」である。それはベトナム語で「ダー」である。 燃える闘魂アントニオ猪木の「1,2,3 ダー」の由来がこのベトナム人の闘魂から来ていたとは驚きである。 そして、その魂を運ぶ職人たちがいる。 とにかく一度に大量に運びたいので積…

超絶密集形態サイゴンファランクス飲み

人にはそれぞれ距離感というものがある。自分の範囲、他人が入ってきてOKの範囲。 ベトナム人はそのへんの距離が日本人の感覚に比べてかなり近い。いやゼロ距離と言っていい。全然アカの他人でもほぼゼロ距離。 その結果飲み屋がこうなる・・・異常な人口密…

はてなブログで1000文字書くとはどのぐらいのことなのか

SEOとして最低1000文字は書かないといけない的な記事がチラホラあがってたので、実際どの程度書かないといけないのか測ってみる。 普通↑ぐらいで折って書いているのでそれに従ってみる。 あいうえおかきくけこあいうえおかきくけこあいうえおかきくけこあい…

ベトナムの宝くじ 013

ベトナムと言えば実家大好きである。とにかくやたらと田舎に帰るのがベトナムである。今回の図柄は田舎の家である。 ここどこだ? 田舎暮らしの本 2015年 11 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/10/03メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る…

ベトナムの宝くじ 012

前回は無難に図柄は「花」だったが、今回は無難ではない。なんと「ガスボンベ」である。 イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR出版社/メーカー: イワタニ(Iwatani)メディア: ホーム&キッチン購入: 17人 クリック: 1,912回この商品を含むブログ (1…