KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにして「宝くじ」を撮影しているか?印刷物を綺麗にブログに載せる方法

たまにどうやって宝くじ画像を持ってきているか質問があるので、メモ代わりに書いておく。 宝くじ画像は全部自分で買ったやつを1枚1枚デジカメで撮影している。 手順としては、単に Adobe Lightroom の使い方なのだが、紙を電子データとしてきっちり取り込む…

ロシアのアメリカ大統領選挙サイバー攻撃をベトナムに居て感じたこと

www3.nhk.or.jp 年末になってこういうことになっていたが、え?ガチなの?と思ったが、ベトナムサイト管理をしていて思う所もあるのである。 ベトナムでサイトを管理しているのだが、これベトナムのサイトだという理由ではないと思うが選挙期間中やたらとロ…

ベトナムで自宅で二郎、ベト二郎。

portal.nifty.com コレを参考になんとなく。 実はベトナムって、この二郎的なラーメンを作る素材を揃えるのが結構簡単だったりする。 特に豚骨。 ベトナムでは豚肉は「骨がついた肉」が人気の部位でその肉のことを「xương」と言うぐらいである。 「xương」は…

ベトナムのインスタントスパゲッティに新顔登場

ローマからハマっていたベトナムのインスタントスパゲッティだが、新顔が出ていたので買ってみた。 zamad.hatenablog.com Micoem 社 の KOOL Spaghetti である。 ローマはペヤングのような容器に入っているが、KOOL はカップ麺のような紙製の容器に入ってい…

さらりとベトナムで買える材料で牛丼

zamad.hatenablog.com 今回は紅しょうがも加えてさらにそれっぽく 吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り出版社/メーカー: 吉野家シリーズメディア: その他購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 吉野家 オリジナル茶碗 [どんぶり柄]出…

ベトナムの宝くじ 072

2016-02-22 の月曜日の宝くじである。ベトナム語では月曜日のことを Thu Hai と言うが、これは直訳すると、「第二」という意味である。何が第二かというと月曜日は日曜日から数えて2番目という意味である。 なので、2のゾロ目の日付ということである。 ベト…

ベトナムホーチミン市の日常生活での水害

s ホーチミン市は都市としては水害に非常に脆弱で、まったくなんの対策もしていないように見える。 なので、年に数回、あちこちの通りが写真のような状態になる。 見ればわかるが、写真に写っている人間の膝上まで水が来ている。 ベトナムの雨というは普通そ…

ベトナムの朝の日常にぶらりと闘鶏

朝起きて、外が騒がしいなと思ったら、普通に闘鶏してた。 Wikipedia で例が出てくるほどベトナムでは普通っぽい。 闘鶏 - Wikipedia 闘鶏(とうけい)は、鶏と鶏が戦う競技。チキンファイトともいう。通常、戦うのは雄鶏同士である。脚に小型の刃物を括り付…

ファミリーマートドラえもん中華まん、御大登場やっぱりの安心感

先生まんが登場してこの先どうなるかと思っていたら・・・ zamad.hatenablog.com 今回はしっかりやってくれた。 ドラえもんのクリスマス・サンタまんである。 この個体はぶん殴られた後なのか顔面が歪んでしまっている。 前回の先生が約1ヶ月前、そのまえの…

国が変われば床屋も変わる、ベトナムの床屋

完全に路上なのだが、人間の配置は完全に普通の床屋である。 ベトナムにはこのような路上で100円程度で髪を切ってくれる床屋が結構ある。 この路上、別にオッサンの家の前とかそういう場所じゃないのである。 普通のこういう何でもない結構デカイ通りで突如…

ベトナムの猫を見ながら、ブリトー美味かった。

近所でメキシカンが食べられるということで行ってみたら、先客。 猫はベトナム語で「meo」という。完全に鳴き声から来ている単語。 メオメオ。ベトナムでは飲食店にほぼ放し飼いになっている猫や犬がよく居るが、よく訓練されているのか客の食べ物を食べよう…

ベトナムの宝くじ 071

とりあえずめでたそうなものをノールックでぶち込みました感 zamad.hatenablog.com zamad.hatenablog.com 【業務用 大容量】強力ルック 厨房洗剤 4L出版社/メーカー: ライオンハイジーン発売日: 2007/06/18メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブロ…

ベトナムの宝くじ 070

正月モノである。ドンナイの正月バージョンの宝くじでいつもと違うところがあったので記録しておく 通常の宝くじの裏というのはこういう風になっている。 当選の発表とその金額について単にズラズラ書いてあるだけ。 しかし、ドンナイ省の正月バージョンは裏…

ベトナムの宝くじ 069

vạn sự như ý と書かれている。これは漢字で書くと「万事如意」となる。 完全に中国の文化である。 意味は漢字の意味どおり「すべてのことが思い通り」ということで、 中国では何かのモノゴトの始まりに際してこの言葉を使って祝福するようだ。 ベトナムでは…

ベトナム狂気のライダーオバちゃん

何気ない日常に狂気というものは潜んでいるものである。 何気ないホーチミン市内の信号待ちの風景である。 これから市場に買い物にでも行こうかと思われるバイクに2ケツしてるどこにでもいそうなサイゴンオバちゃんの背中にデカデカと MADNESS!!(キチガイ) …