KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

2018-01-01から1年間の記事一覧

ネットでループする話題 005 ベルマーク集めが非効率

労力にリターンが伴わないのにやたら頑張ってやろうとする旧来の仕組み。 ネットでは、やっているやつとかその団体(PTA等)はまるごと全部全員馬鹿、情弱、と毎度罵られる。 ja.wikipedia.org president.jp 同様の話題にペットボトルキャップ集めもある。 zam…

トリビアの泉 ベトナム語で「鳩」は「チンポコ」の種明かし

10年以上前に日本ではタモリがやっていた「トリビアの泉」というTV番組がある。 ja.wikipedia.org どうでもいい役にはたたないが、話のタネになるようなムダ知識を紹介するという番組である。 それを、2018年の今になってベトナム人の知人が Youtube かなん…

ネットでループする話題 003 円周率だけが延々と書いてある本がある

あります。 円周率1000000桁表作者: 牧野貴樹出版社/メーカー: 暗黒通信団発売日: 1996/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (28件) を見る

ファミレスでの子供の泣き声迷惑問題の件・・・ベトナムだったらどう?

anond.hatelabo.jp ファミレスで子供が泣き叫んで・・・ 親の立場もつれーんだよ、理解してれよという派 VS とにかくうるせーからどうにかしろ派 という平行線の話。 自分は、どちらがどちらというわけでもないが、ではベトナムではこのへんはどうなっている…

ホーチミン市のあの廃墟ビルの正式な名称はコレだった。

ベトナムのサイゴン発展のシンボル的にビテクスコ・フィナンシャルタワーというビルがよく写真などで紹介される。 ja.wikipedia.org その脇にビテクスコと必ず一緒に写ってしまう位置に、万年工事中の廃墟のようなビルがある。 ホーチミン市に住んでる人なら…

2018年08月版 Twitter と Facebook 連携を解除する方法

Twitter のツイートを Facebook の自分のタイムラインに送り込んでいたあの連携を解除するやり方の 2018年08月版。 Twitter の設定で Facebook の項目もないし、Facebook 側からも Twitter が許可に入ってないしどうやって解除できるのかなと思っていたら・…

AliExpress 珍画像 012 中国のテクノロジーではあんなものがこんなサイズに!

https://ja.aliexpress.com/item/Edc-outddor/32849275625.html 折りたたみのポータブル「原子炉」!。 なんと中国では原子炉をポケットに入れて毎日持ち歩くということらしい。 いつかはそんな時代もくるのかもしれんが、この文脈で出てくる「原子炉」とい…

ゴルゴ13っぽいフォント

何か規制がかかっているのかそのものズバリなフォントを調べても調べても出てこないので、そのものズバリをメモしておく。 ラグランパンチ fontworks.co.jp この、フォントワークスというところが出している「ラグランパンチ」というフォントがゴルゴ13のタ…

ベトナムのビーツ真っ赤っか汁を食べて健康になる?不健康にならない知識。

この毒々しい汁物を食って健康になってみた。 これは何かと言うと、ベトナム語では「Sup Cu Den」という名前の料理で、所謂「ボルシチ」である。 この強烈な色のもととなっているのが「Cu Den」で、日本では「ビーツ」という呼び名の野菜である。 ベトナムで…

ビックリマック女子

www.gizmodo.jp 新型 Macbook Pro が出たということでサイトを見に行ったら変なトップ画像が飛び込んできた どう見てもビックリマンです。 ビックリマンチョコ 復刻セレクション (1箱30個入り)出版社/メーカー: ロッテメディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

ベトナムアパレル産業のヤミー

別に闇でもなんでもなく、思いっきり表なのだが、これである。 大量に積み上げられた、有名ブランドのタグのような何か。馬鹿みたいに大っぴらに売られている。 ホーチミン市内にはいくつかの繊維問屋街やそれ専門の市場みたいなものがある。 そのどこに行っ…

また切れた海底ケーブル 2018年2週間ぶり3度目

news.zing.vn www.viet-jo.com もうベトナムの風物詩、「海底ケーブル切断」がまたおきた。 これで海外へのインターネットの速度が下がりまくり。 一応記録としてつけておく。 光海底ケーブル (Parade books)作者: 光海底ケーブル執筆委員会出版社/メーカー:…

ベトナムの携帯の電話番号が一斉に変わる!

www.viet-jo.com 情報通信省は29日、通信事業者各社の上4桁の番号を変更する形で現行の11桁の全ての携帯電話番号を10桁に変更する具体案を発表した。 日本ではありえないことだが、ベトナムはそういうのは政府は無視してゴリ押しするのでこういう変化は早い…

なぜ日本にいるアメリカ人はかなりの割合でエディーマーフィーでありジムキャリーなのか?

なぜ日本にいるアメリカ人はかなりの割合でエディーマーフィーでありジムキャリーなのかと思ったことは無いだろうか? フレンドリーでオーバーアクション、声がデカくて、ニコニコ、わかりやすいジョークでゲラゲラみたいな。 アメリカ人って全員そういう傾…

AliExpress 珍画像 011 通販サイトから知られざる文化を学ぶ

謎のグッズ なにやらこういうモノが売っていたので、なんなのかを見てみた。 これ、バレエダンサーがくるくる回る練習をする補助をするために足の下に敷く板のようなのだ。 そんなモノにまで道具がある。世界は広い。 zamad.hatenablog.com バレエ語辞典: バ…

生きてるベトナム語 0001

街中で普通に使われているが、あんまりベトナム語の入門書に載ってないようなベトナム語を写真付きで紹介していけれたらと。 第一回目はコレ Bán thẻ cào カタカナで無理矢理読むなら「バンテーカオ」だろうか。 ※とりあえずカタカナでも表記するが、カタカ…

ハウ・パー・ヴィラで大興奮2 謎の兵士がおばちゃんをグァーー!

zamad.hatenablog.com に引き続き、シンガポールの珍スポット、ハウ・パー・ヴィラでの一枚である。 これは何のシーンなのか?なぜこれを作る必要があったのが、まったく謎である。 うん、兵隊な感じの人がおばちゃんの首を切り飛ばそうというその瞬間である…

左右盲と左利きと両利き

「マツコの知らない世界」で左利きに関するブレゼンをしている男性が右と左を続けて何度も間違えていた。実は僕も同じで、同じ症状の人を生まれて初めて知った。もうひとつ彼と僕の共通点があった。左利きから右利きの中途半端な矯正だ。推測だが、左右の誤…

文化とはこのように出来上がるのかもしれない、マラッカのシクロ。

シクロというのは、ベトナムでよく見る、自転車に客席がついた、つまり所謂人力車の一種である。 シクロというベトナム語は、おそらく cyclo のベトナム語の音写で、輪から転じて命名されているのだと思われる。 ホーチミン市の街中でも観光客を乗っけて走っ…

英語を勉強しようと思ったら学習アプリがぶっこんできた。

英語以外の言語を長く使っていると、英語が口から出なくなってくるので、ヤバいなと思いつつ、 アプリでとりあえず英語の復習でもしようかなと思ってインストール。 play.google.com 初級から進めていたらいきなりすごい例文をぶっこんできた。 ジャイアニズ…

ハウ・パー・ヴィラで大興奮。俺だけのタミヤ人形改造コンテスト1/4スケール部門

用事でシンガポールに行ってきたのだがその時に訪問した「ハウ・パー・ヴィラ」が凄すぎた。 なにやらこんな置物がもうそれは大量に設置されているのである。 白熊が子供の足に噛み付いて引きずってますね。 なにやら教訓めいた説明があって、白熊に襲われた…

タイの電線もなかなかだった。

ちょいと用がありタイにでかけたのであるが、ベトナムと言えば知能指数地獄のゼロ丁目のアホの無茶苦茶電線である。 タイも結構頑張っていたよ。 旅の賢人たちがつくったタイ旅行最強ナビ作者: 丸山ゴンザレス&世界トラベラー情報研究会出版社/メーカー: 辰…

2018年版 Google カレンダーに旧暦を加える方

zamad.hatenablog.com なのだが、2018年になってまたちょっと Google カレンダーの仕様が変わったようなのでメモしておく。 画面上部の歯車アイコンから「設定」を選ぶところまでは 2017年と同じだが、そこからの設定項目が変わっている。 メニューから「ビ…

AliExpress 珍画像 010 犬!糞!顎!

この機械翻訳の破壊力。別に賞品は、どこにでもありそうな、犬の糞を拾うあれである。 しかしその商品名が ポータブル犬座をしらけさせる人をすくう長いハンドル顎犬糞 である。何がどうなったらこういう訳になるんだろうか? しかし、たしかに、この糞を拾…

なぜベトナム人は痩せているのか?のか?2018年

zamad.hatenablog.com これを書いてからかなりたつが、そういう痩せているベトナム人のライフスタイルを見てきてちょっと追記。 基本的なことは変わってない。 いただきます、ごちそうさましない文化 ベトナムは家族原理主義人民共和国。だから食事は家族揃…