KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AliExpress 珍画像 011 通販サイトから知られざる文化を学ぶ

謎のグッズ なにやらこういうモノが売っていたので、なんなのかを見てみた。 これ、バレエダンサーがくるくる回る練習をする補助をするために足の下に敷く板のようなのだ。 そんなモノにまで道具がある。世界は広い。 zamad.hatenablog.com バレエ語辞典: バ…

生きてるベトナム語 0001

街中で普通に使われているが、あんまりベトナム語の入門書に載ってないようなベトナム語を写真付きで紹介していけれたらと。 第一回目はコレ Bán thẻ cào カタカナで無理矢理読むなら「バンテーカオ」だろうか。 ※とりあえずカタカナでも表記するが、カタカ…

ハウ・パー・ヴィラで大興奮2 謎の兵士がおばちゃんをグァーー!

zamad.hatenablog.com に引き続き、シンガポールの珍スポット、ハウ・パー・ヴィラでの一枚である。 これは何のシーンなのか?なぜこれを作る必要があったのが、まったく謎である。 うん、兵隊な感じの人がおばちゃんの首を切り飛ばそうというその瞬間である…

左右盲と左利きと両利き

「マツコの知らない世界」で左利きに関するブレゼンをしている男性が右と左を続けて何度も間違えていた。実は僕も同じで、同じ症状の人を生まれて初めて知った。もうひとつ彼と僕の共通点があった。左利きから右利きの中途半端な矯正だ。推測だが、左右の誤…

文化とはこのように出来上がるのかもしれない、マラッカのシクロ。

シクロというのは、ベトナムでよく見る、自転車に客席がついた、つまり所謂人力車の一種である。 シクロというベトナム語は、おそらく cyclo のベトナム語の音写で、輪から転じて命名されているのだと思われる。 ホーチミン市の街中でも観光客を乗っけて走っ…