読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

ベトナムで自宅で二郎、ベト二郎。

f:id:zamad:20170104145116j:plain

portal.nifty.com

コレを参考になんとなく。

実はベトナムって、この二郎的なラーメンを作る素材を揃えるのが結構簡単だったりする。 特に豚骨。

ベトナムでは豚肉は「骨がついた肉」が人気の部位でその肉のことを「xương」と言うぐらいである。 「xương」はベトナム語で「骨」そのもののことを指すのだが、この骨が付いた部位も「xương」と呼ぶのだ。 というぐらい普通にスーパーで骨ががっつりくっついた肉を買うことができるのだ。

さらに脂身も今回ガツンと入れてみた。二郎の臭いはこの脂臭であろう。

そして出来上がり。すごい適当に作った割にはかなりそれっぽく出来たので満足。 また作ろう。

食っている途中のほうが二郎感ある。このスープの色!

f:id:zamad:20161226210708j:plain

zamad.hatenablog.com

人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ (光文社新書)

人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ (光文社新書)

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣