読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

そろそろ「ベトナム人の4K」について一言言っておくか 3

zamad.hatenablog.com zamad.hatenablog.com

に引き続き超短い経験と狭い交友関係から「ベトナム人の4K」について完全主観に基いて一言言っておくか。

かかあ天下(kakaa denka)

ベトナムで女性が差別されているという感覚は無い。逆に大切にされているぐらいである。 女性の労働力は普通に社会に浸透している。昼は外では働き、朝晩は家では家事ということで非常に働き者である。

熱心に尽くしてくれるのがベトナム女性である。すばらしい。

ベトナム人の飲み仲間の子供たちも、女子は家での手伝いがほぼ義務化しているのだが、男子はふらふら遊んでいる印象である。 もう社会的に「女子は働く」という文化になっているようだ。

男は基本的に家でも仕事場でも仕事をしない。問題があれば言い訳、隙あらばサボり傾向がある。 熱心に仕事というよりもそれは、仕方なくとか、見栄でやっている感がある。

ベトナムでは男とか女とかよりも、年長が重視される。 なので、状況として家でも仕事場でも所謂「おばちゃん」が仕事上キーになるポジションに収まりやすいのである。 この状況を「かかあ天下」というならばそうかもしれん。

別に女性が強く出ているわけじゃない、野郎が度を越してだらしなく、管理能力がゼロなので相対的にそうなっているだけである。

zamad.hatenablog.com

[asin:B008ZZMMK8:detail]