KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

Kindle Fire に互換性の無いバージョンのアプリをインストールする

zamad.hatenablog.com

からの引き続き。

Kindle Fire に互換性の無いバージョンのアプリをインストールする方法。

Fire OS

Kindle Fire は建前上 Fire OS というシステムで動いていることになっている。 これは Android のカスタム OS で 2017-06 現在では Android 5 系をベースとしたカスタムということになっている。 なので Google Play をインストールして Android 化した場合、Android 5 系として認識されることになる。

2017-06 現在 Android の最新は 7系にシフトしてきていて、アプリのそれ対応のモノが増えてきている。

こうなると Fire OS にはインストールできないアプリがチラホラ出てくる。

互換性

このようなアプリを Google Play を使ってインストールしようとすると、「互換性がない」と言われてインストールできない場合がある。

これは実際問題全然動きませんということではなく、作成者が想定しているシステムに適合していないというだけである。 なので想定外に動く可能性もある。

インストール

このような互換性の無いバージョンのアプリを想定外に使いたいので、これを無理矢理インストールする。

まずブラウザで Google Play のページを開き、インストールしたいアプリのページの URL をコピーする。

そしてその URL をこのサイトの上部のテキストボックスにペーストする。

apps.evozi.com

その後「Generate Download Link」をボタンを押し、「Click here to download hogehoge Now」を押すと Android アプリの本体である apk ファイルがダウンロードできる。

これを下記の所でやった手順と同様に ES File Explorer でインストールする。 zamad.hatenablog.com

こうすると互換性の警告を無視してインストールすることができる。

2017年06月 現在ベトナムではこの FPT Play というアプリが互換性問題でインストールできない。 play.google.com