読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

ツバメの巣ってどんな味?

f:id:zamad:20151015234417j:plain

中華の高級食材としてよく知られるツバメの巣であるが、ベトナムではそのへんに普通に健康ドリンクとして売られている。 健康飲料 nuoc yen である。しかもこれコカコーラと同じような値段で売っているのである。信じがたい。

それにしてもこんだけ安いということは、ほとんど入っていないか、ツバメの巣風飲料なのか、よほど上手い量産体制でもあるのだろうか・・・

「nuoc」は液体全般につけられる単語で元々の意味は「水」である。「yen」はそのまま「ツバメ」の意である。 漢字の音読みと一致するのがベトナム語の面白いところである。

サテサテ、つまりこれ「ツバメ汁」なのである。なんだか「豚汁」の類を想像してしまう。それもうまそうではある。

汁は汁でも汁違いで本当にツバメの巣は汁なのである。ツバメの巣はツバメの唾液でできている。 知ると有り難みが若干遠のく。

そもそも、なんで食べ物でもない巣が謎の効能をもっているのだろうか? 蜂蜜、ローヤルゼリーとか牛乳はなんとなく栄養的に優れていそうなのはわかるがね。

知らないほうが体に良さそうだ。

燕王 飲むエステ ツバメの巣

燕王 飲むエステ ツバメの巣