KSKV

Khong Say Khong Ve. ベトナムの意味なし画像集

ベトナム寿司のアガリ

寿司でアガリと言えば、普通「お茶」のことを指すが・・・

美濃焼 面取 寿司湯呑 魚字 W30105

美濃焼 面取 寿司湯呑 魚字 W30105

ベトナムには実際にアガっちゃってる寿司があるのだ。

f:id:zamad:20151015143703j:plain

これである。

ベトナムでは寿司レストランは大人気。独自のローカル寿司屋が山のようにある。 そこでこの揚がってる寿司が結構定番メニューになっているようなのだ。結構どの店にもあるのである。

食った感じとしては熱々で、もうこれは寿司という食べ物じゃないなと思う。特に不味いわけではない。

ベトナムでは油で揚げるというのはポピュラーな調理法だが、このパン粉をつけて揚げるというのはベトナム料理では無い。 ベトナムの日本料理屋かどこかで始まって伝播したのではと。

そして肝心なことだが、特にウマイわけではない。

寿司のこころ (エイムック)

寿司のこころ (エイムック)

これを食ったのはタイタニックが入港していることで有名な「Sushi 88」である。

zamad.hatenablog.com

zamad.hatenablog.com